FC2ブログ

甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

壊された~~(>_<)

暇を見てポチポチ作っていた手作り古民家です。

材料は全部百均で揃えました。
それなのにそれなのにあっという間に顔を突っ込まれ、
手でチョイチョイされました
出しっぱなしにした私が悪いのです。叱りませんでしたよ

古民家1

古民家2

部屋の中まで精密に作ってあります。
古民家3

若い方は見たことがないようなもの、大八車、天水桶、かまどなど。
古民家4

これが全体ですが、直す気がありません、当分このままですね!!!
古民家5

この写真は尾瀬の至仏山と燧ケ岳に登った時に、
歩いた湿原の木道とあやめの花です。
尾瀬あやめ

尾瀬木道030
尾瀬は何度も行きたい所ですが、環境汚染が激しく富栄養で、
巨大な水芭蕉が咲いたりしています!!!
歌のように「夏が来たら思い出すはるかな尾瀬」でいいのではと思います



スポンサーサイト



  1. 2012/06/19(火) 22:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早くお散歩つれてってよ~♪ | ホーム | シンクロにゃんこ★>>

コメント

えええ〜!?すごいーー!!!!
これってば、全てまっちゃさんの手作りなんですか?!
小物とかまで!?こんな精巧な!
屋根とかどうなってるんですか?!一体!!
100均で売ってるんですか!?
(興奮しすぎ!笑)
ご主人も、色々な作品を作り上げて凄い!と思っていましたが…
まっちゃさんにも、こんな素晴らしい特技が!

私も、何を思ったか「箱庭」を作ってみたいな〜
なんて考えた事もありましたが…
まっちゃさんの作品を見たら絶対に無理だ!と思い知りましたわ〜(笑)
こんな不器用人間には!!v-12

みゅうちゃん、ちびちゃんに破壊されないように
完成させて下さいね!まっちゃさん!!

寝ようと思うのですが、台風が凄くて…
福一の事が心配で心配で何だか眠れません!!
大丈夫でしょうか?
4号機がこの風でどうにかなりそうで…。
早く無事に暴風域から抜けてくれ〜!って祈るしかないです。
もう家までガタガタ揺れてますよ〜(泣)
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 00:37:57 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

みかん72さん、おはようございます。
昨夜の台風はいろいろな被害があったようですが、やはり原発が一番心配ですね!!!
これからずーっと台風、地震のたびにこんな思いをしていかなければいけないんですね。

この古民家の材料は百均で揃えました。簾とか、竹ひごとか、和紙とか、細ーい角材とか、
形になっているの物はいっさいありません。

屋根は簾を切って、糊で固めて、絵の具で塗って、最後にニスで仕上げます。

本を見て似たように作りましたが、難しかったのは障子や敷居をぴったりはめ込むことでした。
あと小物のサイズの計算が嫌でしたよ!!!
こういうところに私のいい加減な性格が出てきますね~!!!
また次の何かを探して挑戦してみます。

前に「ドールハウス」で「三階建の和風旅館」というものを2年がかりで作ったことがあります。
これは毎週キットが届いて、ただ組み立てて色を塗るだけの、
簡単で出来上がりの見栄えが良い物なんですよ。
でも大きすぎて今は持て余しています。

「箱庭」いいですね~♪ぜひ作って下さいな。
猫ちゃん達にチョイチョイされないように気を付けて★



  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 09:03:54 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃさん、スゴイ・・・
細かいところまで緻密に作られてホントにすごいです@@!
しかもキットじゃなくて、材料を個別に準備してるってところが、またスゴイです!!!
(計算とか大変そう~!!)
背景の絵がマッチして、また良い雰囲気ですよね~♪

ところで、若くない私(笑)は、大八車、かまどは知ってますよ~
小学生の時、父が家を建て替える前までは、台所にかまどもあったし、お風呂は五右衛門風呂でした^^
天水桶は流石に、時代劇でしか見たことはないですが^^
そう云えば、昔の家には何故か、隠し部屋がありました。
中2階なんだけどそこに至る階段すらも隠してある。うちのご先祖さまって・・・?(笑)


実は、私も古民家キットで作ってみようかと思った事はあるのですが、思うだけで実行に至ってません^^;
その前に、まだ包装をといてもいないジグゾーパズルとかもあったりして^^
興味はあれこれと湧くのですが、本を読んで、アメリカンドラマを観て、猫たちと遊んで・・・ってしてるだけで
気が付いたら休日が終わってしまってる日々です。。。
あっ!そうそう!お酒も飲んでる!!(笑)
んでもって、ついでに週末はお料理もします^^ ← お酒の肴をあれこれ作るのが好きなのです


「箱庭」小学生の時に授業の一環で作ったことがあります!
一緒に作った同じ班の男の子が几帳面な子で、ほとんど作ってくれた記憶が・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 14:27:06 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

れおままさん、こんばんは。

こうしてコメント読んでいるだけで、れおままさんの日常が想い描けるような気がしますよ~~♪
私にないのがお酒を飲むことです!
昔仕事をしていた時はよく飲む機会がありましたv-275
当時で私より一回りも若い男の子と(職場が男性ばかりです)よく飲みに行ったものですが、
歳をとったらアルコールにめっきり弱くなってしまいました。

話が逸れちゃいましたね!!!
五右衛門風呂は私は入ったことありませんが、あれって入り方難しそうですね!!!
そういえば私が小学生のころはお風呂は薪で沸かしていましたよ。
その後は石油で、それからガスで、今は夜間電力の電気です。
時代の流れを感じますね~。

先進国の人間がこのままの生活を維持していくためには、地球があと2つ必要だそうですよ。
みんなが日本の江戸時代に戻ったくらいの生活をしないとこの地球はお終いだそうです!!!

また話が逸れてしまいました。
れおままさんが作った「お酒の肴」一度食べてみたいです。
れおままさんもお仕事なさっていると息抜きも必要ですから、飲むのは少ーし控えて、
古民家キット(いろんな物が発売されていますね)ぜひ挑戦してみてください。
昔に思いを馳せて「箱庭」もいいですね★

  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 18:59:17 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

れおままさんのお話で思い出しましたが、
そう言えば私の実家も、小学生の頃に建て替えるまでは
かまどがあって、土間があって〜外には井戸が…みたいな家でした!

田舎の農家でモロに昭和!という感じです(笑)
玄関を入ると土間と板間になっていて囲炉裏がありました。
お風呂とトイレが外にあったのが怖かったですよ〜!
今だったら絶対に無理です!暮らせません!v-12

当時の我が家を再現して作ってみるというのも面白そうですよね〜!?
れおままさん宅も凄そうです!

24時間営業とか娯楽的なものはそんなに無くても良いから
最低限ネット環境だけは確保してもらえれば…
昭和の時代に戻っても良いかな〜?
なんて思てしまいます。江戸は無理でも昭和くらいなら!

私も歳をとったからか?何だか近頃
昭和って熱かったな〜!なんて懐かしく思ったりしています。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 00:34:37 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

みかん72さん、こんにちは。
台風5号は早々と消滅したみたいですが雨はまだ続いているようです!!!

昭和談義みなさんでやりたいですね~♪

みかんさんやれおままさんは紙芝居って見たことないでしょう?
わたしが小学生の時は一番の娯楽は
紙芝居で、カチカチカチと拍子木の音で10円貰って外に飛び出したものです。
何を見たかはよく覚えていませんが、
あんみつ姫とか、タイガーマスクみたいな覆面ものだったような・・・!!!

後はベーゴマ、メンコは兄にくっ付いてよくやりましたね♪
庭には農家ではありませんでしたが、鶏がいて、野菜もいろいろ作っていた記憶があります。
餅つきもしましたし、白菜なども大きな樽にいくつも漬けていました。
やはり思い出すのは子供の頃のことですね♪

時間に追われ、ストレスいっぱいの都会生活に区切りをつけて、
静かな田舎でのんびり暮らそうとこちらに来ました。

娘は結婚してすぐ通勤途中の地下鉄の中でオウムのサリン事件に遭ってしまい、
電車に乗るのも恐怖を感じて、都会生活の限界を感じて、こちらに越してきました。

そして今度の震災でまた住み慣れた土地を離れて行きました。

何だか話が昭和のことから離れてしまいましたね!!!

オウム事件も最初は天下国家の乗っ取りから始まったそうですから、
国が政治がしっかりしていればこんな事件は起きなかったのではと思い、
今の政治にも腹が立って、原発再稼働だってもし何かあったら政府が責任取るなんて言ってますが、
福島の事だってだって満足にやれないのにどうやって責任取るんだー。

話が取り留めのないことを書いてしまいましたが、やはり昭和がいいな~❤
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 18:24:36 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、紙芝居は見たことが無いかも~~
メンコはしてた記憶があります。あと、ビー玉。地面に幾つかの穴をあけて、弾いて次々に入れていくという遊び方してました。
山の中に秘密基地をつくったり、ザリガニやおたまじゃくしを捕まえたり、魚釣りをしたり・・・
今考えると、ほんと自然の中で遊んでましたね^^
夏は、毎日海で泳いで、停泊中の船の上や橋の上から飛び込んだりしてましたよ~
真っ黒に日焼けしてて、今の完全インドア派ぶりからは考えられないくらい行動的でした^^

餅つきや白菜を大量に漬けてたのも一緒です。祖母はお味噌も自分で作ってましたよ。
時々、祖母のお味噌汁の味が懐かしく思い出されます。

昭和の時代・・・
熱がありましたよね。良くも悪くも。
誰もが与えられた役割をきちんとこなす事に一生懸命だったような気がします。
今はどうしてこんなに無責任な感じが蔓延ってしまったのでしょう。
誰もが誰かのせいだと云い、何とかしろよと他人を問い詰める。
責任をとる立場にある人間が、何も決められず何も実行に移せず、問われたら「僕のせいじゃないもん!」って悪者探しを始める始末。
いざとなったら自分が悪人になる根性すらない奴が、政治家とか企業のトップやってんじゃねえよ!とか思ってしまう・・・(エラソーに云ってますね。私。^^;)
でも、大人たちが毅然としたところを見せないと、子供たちは未来に希望を見いだせないんだよ~!

1人当たりのお給料を倍くらいにしても良いから、覚悟や信念や日本を良くしようという意志のない政治家には辞めて頂いて、定数も半減すれば良いのにとか思うのです。。。


娘さん、地下鉄サリン事件に遭われたのですね。本当に恐怖でしたでしょうね。
当たり前だった日常が突然崩れてしまうという経験は、人の心の深いところを大きく傷つけてしまいます。
地下鉄サリン事件、大震災、福島原発と、娘さんの心の痛みは如何ばかりかでしょう。
まっちゃさん御一家に、本当の笑顔が1日も早く戻りますことを祈っております。
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 14:52:43 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃさんすごいですよv-237 こういうのを見ると自分が家の中でくつろいでる所を想像してワクワクしちゃいます(笑) しかしなんなんでしょうね~ミニチュアの魅力って!

湿原のあやめ綺麗ですね~。 あやめは綺麗で観に行きたいんですが、植物園や公園に観に行くとたいがい葉っぱだけになってます(笑) 花が咲く期間が短いんですかね。

昭和の高度成長期っていいですよね~。私は昭和41年生まれで紙芝居は、近所になかったですね。 こどもの頃は近所に空き地とかもたくさんあって遊ぶ所には困らなかったですね。 亡き祖母の家には土間があって、トイレは汲み取り式でしたね(笑) 夜は小さい豆球だけで子供の頃は怖かったですよ。

日本がこれからどうなるか心配ですが、みなさんのブログ見たりヤフペ見たりしてるのはすごく楽しいですから、これからも相手にしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 22:32:33 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

れおままさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

私くらいの歳になりますと、「フッ」と思い出すのは新婚時代でも子育て時代でも、
何十年か若い男性に囲まれて紅一点で働いていた時でもなく、

親兄妹と暮らしていた二十数年間なんですよ!!!

兄妹もいっぱいでじいちゃんばあちゃんがいて、盆踊りも大好きだったな~。
ぞろぞろと大勢で行く銭湯も楽しみの一つでしたよ。

海が好きな人は明るくて外交的だと思いますが、れおままさんズバリでしょう♪
コメントの感じでそんな気がしたんですよ。

私がこんなに山にのめり込んだのはやはり性格だと思います。
職場の、家庭の、ため込んだストレスを山で発散していたんですね~♪

下を見てただ黙々と足を運べば目的地に着きますから!
絶景を見て「なんて人間は小さいんだ、つまらないことにイライラうつうつして」
と思いながら、下界に下りればまた同じことの繰り返しでしたが。
それでもまた翌週重いリュック背負って、夜行列車に並んでいました。

娘の件は本当に胸が痛いですよ。
何年かかるかわかりませんが、明るい未来があることを信じて、
出来る限りの援助、応援をしていきたいと思います。

  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 23:54:20 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

オッティーさん、こんばんは。ありがとうございます。

ミニチュアって夢じゃないですか♪
自分をそこに当てはめて、いろいろ想像して主人公になりきる。
子供の時に女の子は着せ替え人形で遊んだのも同じ様なことだと思います。

昔の家には土間や囲炉裏ががありましたよね。トイレが何故か外で。
子供の時になぜなのか聞いたら、農家の人が履物脱がなくても
すぐ入れるように外なんだと聞いたことがあります!

紙芝居は今のテレビと同じですよ~(笑)
紙芝居のおじさんが「さーこの続きは来週のお楽しみ、また来てね」って言われると
また続きが見たくてたまらなかったものです!!!

昭和の高度成長期は活気がありましたよね。お給料は毎年UPが当たり前、
生涯雇用が当たり前の良い時代でした。
こんな時代がずーっと続いていくものだと思っていました。

オッティーさんやれおままさんやシロさんたち若い方が、
安心して暮らせる世の中になることを心から願っています。
そのために出来ることがあればやって行きたいと思います。

  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 00:27:58 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/21-5bf7c974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR