甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

今日も元気♪

はっきりしないお天気が続いている東北南部です。

みゅうもあきも毎日食べて寝て運動会してケンカしてまた食べてです(*^^)v

毎朝私がウオーキングに出かける時には玄関にきてくれますが、

これがなかなか出かける側としてはせつないんですよね~><
1

一時間ばかりして家に帰ってきた時の二人の様子です。

玄関までお出迎えしてくれる時と、こんな風にお休み中の時があります。

外から撮りました。
2
家の中からはこんな感じで寝ていましたが、

多分みゅうが後から無理やり割り込んだと思います、いつもそうですから(笑)

陽が照らない今日はとても寒くて、歩いてきても身体が温かくなりませんので、

猫達もくっ付いて暖をとっているのでしょうね。
3

こんな風にザルでおしくらまんじゅうしていることもあります。
5

4

久しぶりにクロちゃんの訪問でみゅうは「フーフーシャーシャー」と大騒ぎです。

何カ月たっても仲良しにはなれないようです。
6
話は変わりますが、今月の初めに私の妹と甥っ子家族の五人が
遊びに来た時の事ですが、「ピンポーン」の音に玄関に飛んで行ったあきが、
大勢の知らない大きな人ばかりを見たあきが、びっくりしてどこかに隠れてしまい、
帰る間際までいくらどこを探しても見つからず、みんながっかりしていました。
あきは初めて会ったわけではなくて、うちに来た数日後にこの甥っ子家族と会っていて、
小っちゃなあきは「ヘロヘロ」になるまで遊んでもらったことがあったのですが。
それ以来「ピンポーン」の音がすると、凄い勢いでどこかに隠れるようになってしまいました。
しばらくして誰もいないとわかると出てきますが、なんでこんなに憶病になってしまったのか、
人嫌いになってしまったようで悲しいです。
また夏休みに台湾から初対面の孫と嫁さんが帰ってきますが、
あきが可哀想な思いをするかと思うと気が重いです。
私はみんなに早く逢いたいと思っていますが、
どうしたら怖がらずに慣れることができるのでしょうね。
今年の春に北海道の孫が初めてあきに会った時には、
慣れるのに3日かかりましたから(恐る恐る遠くから見るだけ)
3日目でやっと孫の近くに来ましたが、手を出すと逃げて行きました。
何回か会ってる人でも、間隔があくと用心深くなっているようです。



スポンサーサイト
  1. 2017/06/14(水) 11:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<心の声が・・・ | ホーム | いろいろ寝♪>>

コメント

こんにちは~!
「かえってきたね!」ってポーズ取ってるあきちゃん、貴婦人さんみたいですね!
みゅうちゃんの大きな背中が座り心地のよさそうな玉座に見えます~(笑)
長い間の顔見知りのクロちゃんには「フーシャー」しちゃうみゅうちゃんが
ぎゅうぎゅう猫団子で眠ってるんですから、やっぱり仲良しさんですね。みゅうあきちゃん!

あきちゃん、人見知りさんですか。ココも一緒ですよ。
こればっかりは、猫さんの個性もありますよね。
我が家は、年2回、お花見、忘年会と、社員さんが全員集まっての宴会があるのですが
カールは皆に挨拶して回って可愛がられて人気者です。
レオがいた頃からの年中行事なので、ココカルは子猫時代から既に8年分経験して
いますが、ココは、ほとんど自分の部屋に籠もったままですよ。
時々、私を呼びつける為に廊下まで出てくるくらいですね。あと何人か仲良くなった社員さんはいるようですが。
以前は社員さんから「幻の猫」と呼ばれてましたよ。
毎週来て頂いているお掃除の人やマッサージ師の方とかも、ココが稀に姿を見せると
「今日はココちゃんに会えました」などと喜んでいるほど、姿を見せない猫さんです。
その点、カールは玄関でお出迎えをし、傍に寄っていっては撫でてもらい、お帰りの際はお見送りをするという
本当にマメで人間大好きな犬のような猫さんです。
同じ日に我が家の子になって、同じように育ててきて、この違いですから、もう個性としか言いようがないです。

隠れて籠もっていても、落ち着いたら少しずつ姿を見せるかもしれず
でも、隠れていたいのならば、そのままそっとしておいてあげても良いのかなって思っています。
きっとお腹が空けば、こそっとご飯を食べに出てきますから。
どうぞ、お孫さん達との夏休みを楽しんでくださいな。
うちのココカルも普段はかなり甘やかしていますが(みゅうあきちゃんと同じ位!笑)
それでも、人は人としての生活もしなければならず
(実は明日から社員旅行で2泊3日、ペットシッターさんにお願いして家を空けます)
きっと、彼らは賢いので「仕方ないなぁ~!」なんて思いながら許してくれますよ。(と信じたい!)
だって、猫さんたちは飼い主が楽しそうに笑っている顔が好きですもの。
飼い主が猫さんたちを幸せにしたいと思うのと同じ位、彼らもそう思っていると思うのです。

まあ、ココはたいていの場合、旅行中にセキュリティー会社を呼びつけるイタズラをしてくれますが(笑)
うんと無理な体制で背伸びしないと届かないセンサーにわざと手をかざして、警報を鳴らすのですよ。
年数回はやらかしてくれるので、セキュリティー会社も慣れたものです。
(旅行中、長期休暇明けの月曜日のお昼間とか、ほぼ必ずなんです~泣)
その度、出動してくれますが、そのうち料金請求されるのではとビクビクしていますよ(笑)

あきちゃんは、まだ子猫さんだから、始めて経験することばかりでちょっぴり警戒するかもだけど
みゅう兄ちゃんがいるから、きっと大丈夫~!

  1. URL |
  2. 2017/06/14(水) 14:20:32 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、京都でも朝晩は肌寒いからそちらは寒いくらいですかね。
みゅうちゃん、あきちゃんは、ギュウギュウになって寝てるのがいいですよ。
あきちゃんは、人見知りなんですね。にゃんこもいろんなタイプがいますね。うちも おちょばは怖がりなんであきちゃんと同じように隠れましたけど、オッティーは全然平気で玄関までよく見に来てました。ちゃーすけは、興奮して攻撃的になるんですが、郵便屋さんを噛んだ事があるんですよ(笑) ちょこちょこと誰か家に訪問すれば少しは慣れないですかね。もう少し大きくなれば、反応も変わるかもしれませんし気長に様子をみましょう。
  1. URL |
  2. 2017/06/14(水) 21:46:25 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

こんにちは♪
お久しぶりです、ってこちらでUPしないんだからしょうがないか~(笑)
社員旅行ですか~それも2泊3日で、何処にいらっしゃるのかしら、いいな♪
と言ったって、例えば行く機会があったとしても、私は二人を置いてはとてもとても!!!
近くのお友達には「いつでも見てあげるから」と言われていますから、
何かあった時にはお願いしなければとは思っていますが><

最近のあきの人見知りの様子ですが、門扉がカチャというと、
寝ていてもパッと顔をあげ、ピンポンの音で二階に猛ダッシュです(>_<)
甥っ子家族が来た時には、5~6時間も廊下に立てかけた座卓とカーテンのかげに隠れていて、
最後のころには脱走してしまったのではないかと本当に心配したものです。
あきにしてみれば、大声で探されてもかえって怖かったでしょうね。
これからは自分から出てくるまで探さないようにしますね。

れおまま家ではカール君のほうが人間大好きで、お客様のお相手をするんですか^^
ココちゃんは「幻の猫さん」ですか!!!
本当に同じように育てていてもこんなに性格が違ってしまうんですね。
そういえばみゅうは小さい時は結構な「ビビり猫」でしたが、
今は年相応の風格が出てきたようで、知らない人でも平気でスリスリするようになりました^^
前に来たテレビ屋さんには、あまりに足元スリスリするので「猫大丈夫ですか」と聞いたら
「猫が一番苦手なんですよ」って言われてしまいました(笑)
あきももう少し大きくなればまた変わって来るかもしれませんね。

お留守番のココちゃん、セキュリティのセンサー触るとままさんが
早く帰ってくる思ってやっているのかもしれませんね♪

どうぞご旅行を楽しんできて下さい、お気をつけて。

  1. URL |
  2. 2017/06/15(木) 13:59:25 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

こんにちは♪
インスタの写真で「いきなり団子」見ましたよ~i-277
最近ネットで一番気になって買おうか買うまいか迷っている商品でした(笑)
数件お店がありましたが芋屋長兵衛のが一番美味しそうでした。
オッティーさんの写真では丸くて艶々していますが、
ネットの写真では四角くて冷凍品なので違うのでしょうね!でも美味しそう^^

オッティーさんのお家でも、兄妹でもそんなに違うんですね!!!
あきも女の子でおちょばちゃんも女の子で、オッティーくんもカールくんも、
なっちゃんもみゅうも男の子で人間大好きな猫ちゃんなんですね♪

よく遊びに来る友人にはだいぶ慣れていたんですが、
ひと月ほど顔を合わせなかったら、また人見知りしていましたよ><
この時は友人が帰る頃には階段の下に座っていましたので、
「前に逢った事ある人だ」と思い出したのかもしれませんね^^

誰もいない時には私の後を付いて歩く甘ったれ猫なんですよ。
いつもスッと足元に座っているので、蹴っ飛ばしそうになっています(笑)
みゅうと同じように大きくなれば変わるかもしれませんね。

  1. URL |
  2. 2017/06/15(木) 14:26:56 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

あきちゃんも人見知りさんなんですね
家も息子夫婦が来ると6ニャンのうち5ニャンは逃げてしまいます^^;
特に息子嫁は賑やかなので、慣れているしじみ以外は皆隠れて気配を消しています(笑)
徐々に慣れると出てくるのでしょうが、猫の性格もあって警戒心の強い子を慣らすには時間がかかりますよね~
あきちゃんも早く慣れればいいのにね^^
  1. URL |
  2. 2017/06/17(土) 12:43:41 |
  3. マーママ #-
  4. [ 編集 ]

☆マーママさん☆

こんばんは♪
いつも写真見ていますよ~^^
お口のまわりが白いしじみちゃん、チビによく似ていてとても可愛いです❤
なっちゃんとは兄弟なんですが、なっちゃんより似ているんじゃないかと思います。
しじみちゃんだけ人見知りしないんですね♪
その確率六分の一ですか~厳しいですね!!!
やはりあきを見ていて大きな声を出す人は怖いみたいですよ。
みゅうも初めは凄いビビり猫でしたが、今では初対面の男性でもスリスリしていますので、
あきももう少し大きくなれば変わってくると期待しています。
  1. URL |
  2. 2017/06/17(土) 20:02:30 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

あきちゃんは女の子だから人見知りかもしれないですよね?
にきもかなりの人見知りですもん。
ただ、何故か相手があまり猫に興味のないお客様だったりするとトコトコと出て来たりします(笑)
あれは何なんでしょうね〜?自分に興味ない=安全って認識なのでしょうか?
うちでも『ピンポーン』の音が聞こえると、地震が来た時と同じくらいの反応で猛ダッシュで逃げますよv-12

知らない人が来て隠れていたりしても、自分の居心地の良い安全な場所に隠れているはずなので
そんなに心配することはないと思いますよ〜!
まあ、ご飯を食べに出て来ない…とかだと心配になりますが…。

みゅうちゃんとあきちゃんは、まっちゃさんが帰ってくるまで、ふたりでくっ付いて待っているんですね〜v-238
可愛いぞ〜!!
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 08:03:26 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

幾つ寝床を置いておいても、
ぎゅうぎゅうになりながらも二人で入っていますね~^^
仲良い姿を見ると本当に癒されます❤つかの間ですが><

にきちゃんもそんなに人見知りなんですか~!!!
あきは窓から見える隣家の訪問者にまでビビっているんですよ。
小っちゃい時はこんなではなかったんですけどね。
甥っ子もあきと遊びたくて来てくれたのに姿を全く見せず、
がっかりして帰りましたよ(>_<)
これからは隠れてしまっても大騒ぎして探さないで、
自分から出てくるのを待つことにしましょう。

あきは大きな地震の経験は無いからわかりませんが、
最近雷が多くてゴロゴロと聞こえると一目散にテーブルの中や、
仏間の暗い所に入り込んでしまいます。
なぜか飼い主の懐にはとび込んでくれないのです(>_<)
やはり女の子の方が気持ちが優しいからビビりちゃんが多いのかしらね~!


  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 12:11:12 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

☆みかん72さん☆

上の返コメ、みかん72さん宛てです<(_ _)>
インスタのなっちゃん、じゃらしくわえてグルグル回り、
以前のNHKの放送動画より短いけど、しっかり回っていますね^^
ぜひうみちゃんに継承させて下さい。
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 12:20:47 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃさん、こんにちは^^
あきちゃん、怖がりさんなんですね~あずと一緒です。
部屋に入る前に、私以外の足音や声がすると
速攻~クローゼットの奥に隠れてます^^;
姪っ子がきたときには、あの誰でもウェルカムなころでさえ
隠れてましたよ。
ちびっ子の高くて大きい声にびっくりするんでしょうね。

それにしても、みゅうちゃんとあきちゃん❤いつもくっつんこして可愛いわぁ❤
たまのバトルは運動だと思って^^;
  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 12:01:47 |
  3. きぐるみくまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆きぐるみくまこさん☆

こんばんは♪
あずちゃんもやっぱり女の子だから人見知りなんでしょうか♥
あきは門扉のカチャという音で逃げる体勢で、
ピンポンでどこかに一目散です><
なかなか出てこなくて、心配でいくら探しても見つからず、
いつの間にか現われるので、「あきちゃんは~どこに隠れていたのよ~」と
聞くのですが知らんぷりです(笑)

たまのバトルは運動と思いたくても、
年がら年中なのでいいかげん仲良くしてよ~と、
いつも喚いているのですが、まだみゅうがあきの喧嘩相手が
出来るという事で、嬉しく思わないといけませんね♪
もう数年するとみゅうもヨボヨボになって、
あきの相手どころではなくなるでしょうから(笑)

  1. URL |
  2. 2017/06/26(月) 18:06:12 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

早速見に来ました❗

ブログ❗観ました、可愛い💠猫さん(*´・ω・`)bね。

家の、猫さんも、送れたら見てください。
  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 08:52:40 |
  3. 久之ー百合 #-
  4. [ 編集 ]

☆久之-百合さん☆

早速お訪ね下さいまして有難うございます^^
うちの猫達、いかがでしたか~♪
みゅうは巨大猫になってしまい、いつも獣医さんから「長生きさせたければ痩せようね」
と言われ続けていますが、食べるのと寝るのが大好きで、
ビビり猫だけどもの凄い甘ったれ猫です♡
小さいシャム猫の方は、ちょっと冷めたところがあるけど、
甘える時もある猫らしい猫です(*^^)v

久之ー百合さん家の黒猫ちゃんも是非拝見したいです♪
楽しみにしています。
後になりましたが、先日は有難うございました^^

  1. URL |
  2. 2017/08/14(月) 16:59:02 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/186-faa02901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR