甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

お腹のしこり!!!

あきのお腹の抜糸をしてから10日ほど経ちました。
傷はきれいになりましたが、傷のちょうど下あたりにゴリゴリがあるのが心配で
お医者に行ってきました。

獣医さんが言うには「これは傷を縫う時に筋肉も一緒に縫ってあるからで、
一、二か月すれば吸収されて平らになりますから心配ありません」でした。

あきはトイレの回数が多いのではないかと、腎臓でも悪いのかと思って聞いてみました。
あきは一日6、7回おしっこをするのですが、獣医さんは「これは子猫なら普通の事ですが、
心配なら検査を」と言われて血液検査をしましたら、
「全くの健康体で今のところ悪いところは無いですと」いう事でした(*^^)v

喉のグリグリも触ってもわからない感じでしたので、大丈夫だそうです。
ワクチンは接種済みですが、猫エイズと白血病の検査もしましたが「陰性」でした。

今日はすっかりあきに緊張をさせてしまいました。
家に帰るとすぐにサッと高い所に登って、飼い主の顔を恨めしそうに見ていました(>_<)
お医者に行きました1

「注射痛かったよ」
お医者に行きました2

あきは「ウニャーウニャー」と飼い主に文句言っています。ピンボケですみません。
お医者に行きました3

午後になって炬燵の中を覗いてみたら、大きなベッドにあきが一人で寝ていました。
疲れているだろうからとみゅうが気を効かせて、あきにゆずったのかな~とちょっと(^^♪
みゅうの優しさにホロッとした飼い主でした。
お医者に行きました4

そのうちいつもの体勢になってお昼寝していました^^
みゅうちゃんはお留守番なんだから疲れてないのに、
あきちゃんの上に足を乗せるなんて、あきちゃん潰れちゃうよ~!!!
お医者に行って疲れた1
可愛い猫達が病気にならないように、気になることがあったらすぐ病院に行く事が
飼い主の安心にもなって、ますます可愛さも何百倍になりますね❤


スポンサーサイト
  1. 2017/02/20(月) 20:30:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春はまだ遠い❄ | ホーム | 一緒がいいの♪>>

コメント

病院に連れて行くのはかわいそうですが、少しでも気になる事は先生に相談してみてもらうのが一番です。
小さい頃おしっこ何回くらいしてたかなんて全然覚えてないですよ。
いろいろ検査してもらったみたいですが、なんにもなかったようで一安心です。
あ~やっぱりみゅうちゃん大きいなー(笑) あきちゃんの上にあまり乗らないでね。
  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 19:13:05 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティ―さん☆

こんばんは♪
病院行きは本当に猫も怖くて嫌でしょうが、連れて行く方の飼い主は
もっともっと辛いんですよね~><
みゅうなんてバッグの中で暴れて車の助手席から落っこちてしまうほどなんですよ!!!
でもあきは時々「ミー」と小さく鳴くだけでとてもおとなしかったです。
ここのところで気になっていたことをみんなお聞きしてきましたので、
少し気が楽になりました^^
おしっこの回数は、私は家にいますので誰が何回したのかはわかるんですよ。
それにみゅうは回数が2回位なので「ぶつ」が大きいのですぐわかります(笑)

みゅうはまだまだ大きいですね~!!!
6キロ前半になってくれればいいのですが、
今はダイエットの効果がストップしているようで、なかなか減ってくれません。
あきは3キロなのでみゅうの半分以下ですものね~!!!


  1. URL |
  2. 2017/02/21(火) 21:06:25 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃんに足を乗せられて、それでもスヤスヤと眠るあきちゃんも
あきちゃんを抱きかかえるように寝ているミュウちゃんも、ふたりともとても愛おしいです!

うみの縫い傷は本当にちょっとだけなので、あっという間に見えなくなりましたが
女の子はその何倍もあるので、痛々しいし可哀想ですよね。
あきちゃんも抜糸をして一安心ですね。今頃はもう毛も生え揃ってきたかな?

実は、猫エイズと白血病の検査は1度目のワクチン接種の時に1匹検査して大丈夫なら他の兄弟猫達も大丈夫だよ。
と先生に言われて1匹だけ検査しました。
今思うと「一番懐こい子は?」と先生に問われて、この子ですと差し出したのがソックスでした。
その時のうみは、血を採られる時に本当に悲痛な声をあげて鳴き叫んでいたので相当痛かったのだと思います。
可哀想な事をしたと思いましたが、じゃあどの子を差し出せば良かったのかと言われると…やっぱり皆可哀想ですよね〜v-406
あきちゃんは大丈夫でしたか?

あきちゃんを連れて行った時に、その時の証明書も一応持っていたので
その時にちゃんとまっちゃさんに渡してくれば良かった!と、あきちゃんが検査したことを知り少し反省しました。
お金も使わせてしまったし、あきちゃんに痛い思いをさせてしまいましたね…(涙)

でも、兄弟だから大丈夫と言われても、万が一にも?と考えると今回検査をして、ちゃんと陰性と分かって安心ですよね!
うちでは、にきも保護してすぐに検査をしましたが、なっちゃんは「他の兄弟が陰性だったから大丈夫」と、お聞きしたので
実は、なっちゃんは検査していません。でもきっと大丈夫でしょう。
ぐりもしていないけど、16歳まで元気にしているからきっと大丈夫だったのでしょう!(笑)

ところで、あきちゃんは「うにゃー」と文句を言うのですか?
うみも自分の思い通りにならなかったり、飼い主に怒られると「ンー!ンー!」と鳴いて文句を言うんですよ(笑)
ニャーではなく口を開けないで鳴くみたいな感じで!
  1. URL |
  2. 2017/02/27(月) 00:52:20 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

☆みかん72さん☆

こんにちは♪
そうでしたか~、うみちゃんが犠牲になって検査してあったんですね~^^
今回何で猫エイズと白血病の予防注射をすることになったか、
いろいろ気になっていたことを全部先生にお話して、「じゃこんな検査があるからやっておきましょう」と
言われて「よろしくお願い・・」ということになったんです。
あきはよくリビング前のネット越しにのらちゃんと向き合っているので、
もし引っかかれたりした時の事を考えたんだと思います。
あきは車の中でも、待合室でも診察台の上でも、ほとんど声を出さないんですよ。
注射の時もあきの鳴き声は聞こえませんでした。
お利口さんと言うより、怖くて声も出なかったのではないのかと思い、可哀想で可哀想で(>_<)

あきのお腹にはポヤポヤと毛が生え始めましたが、まだまだ痛々しいです><
でももう痛みとかはないと思いますよ。
喉のグリグリも触ってもわからなくなっていました。
あきは人に何かを訴える時、本当に写真のような顔をして、
うみちゃんと同じく口を開けないで「ウニャー」と静かに鳴くんですよ❤

大好きな小さなボールが、自分で取れない所に入ってしまった時など、
その前にうずくまって覗く姿勢で、私が気が付くまでそこでジーッと待っています。
もうその姿が可愛くて、おもわず抱き上げてもみくちゃにしてしまいますよ^^
避妊手術してちょうど一か月になりますが、食欲が旺盛なんですよ!!!
好き嫌いも無く、油断するとみゅうのフードまで横からつまみ食いしていますから~!!!
元気が一番とは思いますが、私の今の悩みですね~!
  1. URL |
  2. 2017/02/27(月) 14:33:57 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

最後のお写真のみゅうちゃんの体勢は母猫が子猫を守ってる感じですね。
あきちゃんも安心して眠れるのではないでしょうか。
みゅうちゃん、あきちゃんの事が可愛くて仕方ないって感じですよ~!

我が家でも、ココが入ってるベッドにカールが無理やり入って行って、
カールがどっかりと乗っかってる事がよくありますが、これはベッドの取り合いの意地の張り合いです。
ココも梃子でも動かないし、カールも窮屈そうだけど動かない(笑)
でも、小さなココの上に大きなカールが乗っかっていても大丈夫そうなのです。
猫さん、身体が柔らかいので平気なのかしら?

あきちゃん、諸々の検査大変でしたね。あきちゃんも、まっちゃさんもお疲れ様でした。
まっちゃさんのお気持ち、すごく解ります。
私も、本当にちょっとしたことでも病院に連れて行ってました。
ただ、ここ1年ほどは担当医の先生が退職されて(隣県の遠いところで開業されたのです)
他の先生(院長と副院長と)にココもカールも馴染めなくて、特にカールは大暴れで爪さえ切れなくて
以前に比べると驚くほど、病院から足が遠のいています。
レボリューションや目薬をもらいに私だけが行ってる感じです。
一応、昨秋、健康診断は受けたので、次のワクチン(8月)までは特に問題が無ければこのままかなと思っていますが
本当にちょっとしたことでも気にかかってしまいますので、本当は安心して連れていきたいのですけれどもね。
今の状態では、ココカルのストレスの方がひどそうで。。。悩ましいところです。

仕事は、年度末の追い込みで会社中でバタバタとしていますが、オッティーさんに倣って私もインスタグラム始めました。
時々は投稿もしていますので、宜しければ覗いてみてください。(ブログと一緒で全くマメではありません。笑)

https://www.instagram.com/leocococurl/?hl=ja

  1. URL |
  2. 2017/03/13(月) 14:54:41 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

お仕事がお忙しいのは良い事ですが、どうぞお疲れが溜まりませんように^^
ココカルちゃんも元気そうで何よりです。

病院選びはなかなか難しいですよね。
ココカルちゃんが懐いていた先生がおやめになってしまい、
病院から足が遠ざかっているようですね!!!

家の近くに20年以上前に開院して、なぜかいつも空いている動物病院があるんですよ。
今みゅうあきが掛かっている病院は、遠くていつも混んでいて(シロさんの3時間待ちはありませんが)
待つのも大変ですが、猫担当医が若い女の先生だからか、
みゅうあきがストレスを感じていない風で、とても静かに診察をさせます。
だから近所の病院に替えようかと思ったこともありますが、
猫達のストレスのためには替えない方がいいのかなと思いました。
ただみゅうは車に乗るだけで凄くストレスになっていると思いますので、
少しでも近くがお互い(みゅうと私)に楽でいいかな~とも思っているんですよ。
難しいですね~(>_<)

インスタグラム覗いてきました(^^♪
すてきな猫壁階段?があってココカルちゃんも退屈しませんね♪
皆さん、YPの後をいろいろ探したようですが、私はそれを覗く事しかできません。
また見せていただきます。
こちらは明日は雪マークが出ています。
まだ寒い日があるようです、お互いに健康には気を付けましょうね。



  1. URL |
  2. 2017/03/13(月) 20:57:06 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

今日も風が冷たいですね~
まだまだファンヒーターも片付けられないです^^;
みゅうちゃんとあきちゃんも、くっつんこして寝てるかな?

あきちゃん❤どんどん美人さんになってるね❤
何事もなくて良かったですね。
病院は嫌だけど、ちょっと我慢だね^^

私もころの胸の辺りにグリグリしたものがあって
びっくりして病院に行ったら、「これは骨です・・・」
恥もかいたけど、安心しました(笑)

あきちゃん、まだ食いしん坊さかりなんですね~
あずもそんな事があったなぁと懐かしく読んでます^^
  1. URL |
  2. 2017/03/15(水) 12:47:08 |
  3. きぐるみくまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆きぐるみくまこさん☆

こんにちは♪
まだまだ寒い日が続いていますね~!!!
朝カーテン開けたら真っ白でした☃
猫達は炬燵の中や、ファンヒーターの前でくっ付いたり、噛みついたりしていますよ><

自分の事は後回しになっても、猫たちの事は気になりますよね。
あきが家に来て半月ぐらいした時、喉にぐりぐりがあるのが気になって、
お医者に行ったら、痩せているから触るとリンパ腺が目立つだけで
大きくなればわからなくなりますと言われたことがありました。
避妊手術後のお腹のグリグリも気になっていましたが、
先生のおっしゃるように今は触ってもほとんどわからなくなりました^^
ころちゃんも小さな時は痩せていて骨をグリグリと勘違いしたんですね(笑)
でもその時は真剣に心配したんですよね、わかりますわかります^^

あきの事「美人さん」なんて褒めていただいて嬉しいです♪
このまま体重があまり増えないように気を付けたいと思います♪

  1. URL |
  2. 2017/03/15(水) 14:04:41 |
  3. yukiyamaneko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/180-94a2f9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR