甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

こたつ派!日向ぼっこ派!

これからの寒さに備えて猫炬燵を購入してみました!

あまりの小ささに、うちの巨大猫達二匹が同時に入ると喧嘩になるのではと
心配でしたが、用心深いみゅうはまわりをウロウロするだけで、
お尻を押して無理やり入れようとしたら、逃げ出してしまいました><
猫炬燵1

2猫炬燵

3猫炬燵

怖いもの知らずなチビは真っ先に入り込んで、ぬくぬくぽかぽか♪
「兄ちゃんが入ったら喧嘩になってチビが追い出されるんだから、一人で入っていていいんだよ。」
みゅうは私の布団が寝床ですから^^
4猫炬燵

猫炬燵5

炬燵に入るのをあきらめたみゅうは陽当りのよい所で毛づくろいをしていました♡


☆おまけの写真☆
チビがシロさんのブログを盗み見たのかわかりませんが、なっちゃんの勇姿に刺激されたのか、
「俺だってできるぞ~」⇐まさかね(笑)と、ばかりにこの高い扉の上に飛び乗ったんですよ!!!
そして反対側の茶箪笥に飛び移ってきました。
がたがた~という物音でびっくっりして飛んでくると、シラーッとした顔で乗っていましたよ!!!
若さですかね~体重はみゅうより一キロ少ないだけなんですよ♪
なっちゃんは床からじかに飛び乗っていると思いますが、うちはこの扉の中は洗濯機が
置いてあるのでそこから乗ったと思うので、なっちゃんの方がお上手でした(パチパチパチ)
でもなっちゃんもチビも怪我をしないでね~♡
なっちゃんにまけないぞ!

おまけのおまけのお話
昨日はみゅうが上手い具合にオチッコをしてくれたので、瓶にとって病院に検査がてら、
健康診断とワクチンに連れて行きました。
毎日オチッコ日記なるものをつけていて、おしっこの回数など先生にお見せしていろいろお話しました。
「猫にも個性があって健康でもみんな違うからね」と。
検査の結果は腎臓病を疑うものは何もないそうでした(*^^)v
ただ6歳を過ぎて体重が多いから、そろそろ高齢猫用餌に
替えていっても良いかなという事でした。
最近は発作もほとんど起こさなくなり、すっかり完全室内飼猫として落ち着いて
食欲もあり、一応一安心というところでした^^
明日は雨らしいのですが、チビを病院に連れて行く予定でいます。

スポンサーサイト
  1. 2014/10/21(火) 12:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<何にもなくなっちゃいました>< | ホーム | みゅう&チビ&飛行船♪>>

コメント

性格がでちゃいますね。 ちびちゃんはすぐ入るけど、みゅうちゃんはなかなか入れないんですね(笑) 正方形のコタツは小さすぎますね。なんかちびちゃんだけで一杯です。
うちも3匹で入ってた時は、人間が入る隙間がなかったですよ。

しかし高い所に乗るのは、かないませんね。ケガしそうで心配しちゃいますよね。 

みゅうちゃんは特になんいもないみたいでよかったです。
ところでちびちゃんのハゲはどうなりました?
  1. URL |
  2. 2014/10/22(水) 21:49:04 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

こんばんは♪

猫炬燵、想像以上に小さかったですね~!
今まで猫用炬燵は大きくて邪魔でしたので、多少小さい方がよかったのですが、
そのうち慣れてくればみゅうも入ると思いますので、
チビが追い出されることになると思います><

ちゃーすけちゃん、オッティーくん、おちょばちゃんの三人で炬燵に
入られたら人間様の足を入れる場所は無いですよね(笑)
無理して入れると齧られたりして!!!

人の手の届かない所に乗られると、怪我でもしないかと心配ですよね~!!!
チビはみゅうが登れないような高い所が好きなんですよ。
追いかけられると必ずここに逃げ込んでいますから♪

みゅうはおしっこの心配がありましたが、
とりあえず今は心配ない数値だそうです^^
ただそろそろ餌を替えた方がいいそうなのですが、
我儘みゅうの口に合う餌を探すのが頭が痛いです(>_<)

チビのハゲはいつの間にか毛が生えそろって、
探してもわからない状態になっていました。
気にしてあまり見ないほうがいいと言われたのですっかり忘れていました(笑)

  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 00:13:58 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

猫こたつ、外観は大きいのに中は案外小さいんですね?まさか、おひとり様用?
でも、ちゃんと炬燵になっていて凄いです!!人間も入れそうでは無いですか!(それは無理かな?)
みゅうちゃんもちびちゃんと一緒に入れば良いのに〜!
…ってそう言えば、ぐりも未だ一度も炬燵に入った事ないですわ…v-406

でもって、ちびちゃん!!そこに目を付けるとは…さすがやっぱり兄妹!!
なんでそんな所に上りたがるんでしょうかね〜?危険だから本当にやめて欲しいです!
なっちゃんも床からダイレクトではなく、近くの棚→本棚経由で飛び乗っていますよ〜(笑)

そして、みゅうちゃんのおしっこの件ですが
一日何回出たかよりも、トイレに行ったのに出していない。何度も行く。痛そう。
とかでないなら、そこまで神経質になることも無いと思いますよ〜
逆に頻尿でも心配ですしね。
ただ、フードはやっぱり少しずつでも変えていった方が良いかもしれませんね。
ぐりみたいに腎臓が悪くなる前に!
なっちゃんなんか、すでにぐりと一緒に一昨年から腎臓サポート食べてますしね!
まずいみたいで、毎日にきのご飯を奪おうとしてますけど…(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 01:08:23 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

☆みかん72さん☆

おはようございます♪

この猫炬燵、ほんとに小さいんですよ~!!!
(幅45㎝×高さ30㎝×奥行33㎝)で、人間が足を入れる隙間はありません。
17Wぐらいなので人間が感じる温感はないそうです。
何より安全安心で電気代が一日3、5円とかで安いのが気に入りましたが、
肝心のチビも夜は私の布団の上で寝ていて使ってくれません><
まあ、寒さはこれからなので真冬に期待しましょう(^^♪

チビが登っているこの扉は中ほどに明かりとりの小窓があって、みゅうと追いかけっこをすると、
よくここに逃げ込んでいたんですが、その上に登るとはびっくりです!!!
外に出なくなって3ヶ月、運動不足を解消しているんでしょうかね~♪
ただ落ちて骨折でもしたらとそれが心配です。

みゅうのおしっこについては、トイレに入っても出ないとか痛がるとかはまだ感じたことはありません。
夏の間あまり水を飲まずおしっこが一日一回なんて日があったもので、
心配で病院に連れて行きましたが、今は平均で一日2回ウン〇は必ず一回あります。
チビは一回の尿の量がみゅうの半分ぐらいで、一日4回ぐらいします。
歳をとってきた私の方が頻尿になりそうですよ~(笑)

みゅうの餌選びは頭が痛いです。今のに決まるまで幾つ無駄にした事か><
頑張って探してみます(食べなければチビという強い味方がいますので、お財布にはあまり響かないと思います笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 11:03:48 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
その後みゅうちゃんはこたつに入ってくれましたか?
そのうちチビちゃんと仲良く2ショットで入ってくれるのでは??
チビちゃん凄いですね~でも怪我をしないように気をつけてあげて下さいね。
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 16:39:09 |
  3. zunzunzunkotan #tlkUSny.
  4. [ 編集 ]

☆zunzunzunkotanさん☆

こんばんは♪

この猫炬燵、小さいんですよ~!
みゅうは寒くなると私の布団に潜り込んで寝るので心配はないのですが、
チビは中々自分の寝床が決まらず(どの猫ベッドに寝ても、椅子の上に寝てもみゅうに追い出されて)
暗い中でウロウロしているので、何か気に入ってみゅうに邪魔されないものは無いかと探していました。
こちらの真冬の寒さは半端じゃなく厳しいので、寒さ対策としても良いかな~と思ったのですが。

みゅうはまだ一度も炬燵には入らないんですよ。
チビもウロウロしながら最後は私の布団の上に乗って寝ています。
もう少し寒くなればチビもまた炬燵に入ってくれると思うんですけどね~^^

チビのジャンプ力すごいでしょう~!
まだ若いのと身が軽いんでしょうね~6キロはあるんですけど、高い所が好きなんですよ♪
みゅうと追いかけっこすると、必ずここに逃げ込んで「どうだ、ここまでおいで」って顔してます(笑)
  1. URL |
  2. 2014/10/23(木) 22:48:42 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/138-9ff51ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR