甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

みゅう お医者さんへ!

今朝は(8日)台風の影響か、久しぶりに涼しい一日になりそうです。

みゅうのオチッコの回数が、普段から一回の量が多いからか、一日2回ぐらいでしたが、
昨日は1回だけで、今朝はまだしていませんでした。
(昨夜は寝室の枕元の水を「ペチャペチャ」と飲んでいたのですが)

水はいろいろ工夫して飲ませようとしているのですが、なかなか飲んでくれないんですよ!!!
(氷を入れる、なまぬるにする、蛇口の水を出す、猫用ポカリは全く駄目、ふろの水、etc.)

朝ごはんは水分補給もかねて缶詰をあげているのですが、最近喰い付きが悪くて、

好きなカリカリばかり欲しがっていたんですよ。

病院では膀胱にオチッコが溜まっていても出ないのは腎臓病の疑いがあるが、
みゅうは溜まっていないので「水分不足」でしょう、健康状態も良いから「皮下点滴」で
水分補給するだけでよいでしょうということで、
首に点滴をしていただきましたので、写真のように首がぷっくりと膨らんでいます。

「150ccほどいれたので、今日一日は大丈夫です、また明日も水を飲まずオチッコを
しないようならまた連れてきて下さい」という事でした。

家に帰ってきたらすぐに大量にしたんですよ~、良かった~、うれしい~♪
この調子で明日からもちゃんとオチッコしてね~^^

みゅうは家を出て帰ってくるまで鳴きっぱなしですから、私も疲れました~><
20140808-1.jpg
嬉しくないことも一つご報告!
体重測定で±0、つまりダイエットの効果は全く無しだったことです><
でも先生は「食欲もあるようだから健康体ですよ」と言ってくれましたので、良しとしましょう。

帰ってくるなりチビの寝床を襲撃して舐め舐め攻撃で追い出していましたよ!!!
今日は元気なみゅうの姿にうれしくて怒る気にもなりませんでした(*^^)♡
「チビ、ごめんね~」
20140808-3.jpg

20140808-4.jpg

20140808-2.jpg
落ち着くところに落ち着いて「はい お休みなさい」

皆様のお家では猫ちゃんの飲み水はどのようにしていますか。
飲まないでお困りという事はありませんか。
オチッコは何回くらいしていますか。
(うちのチビは一度の量が少ないからか、4回くらいしています)

台風の影響を受けている地方の皆様、どうぞお気をつけて下さいね。



スポンサーサイト
  1. 2014/08/08(金) 12:54:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<見~つけた~♪ | ホーム | おかげさまで6歳になりました♡>>

コメント

みゅうちゃん♪
満足そうなお顔がとっても可愛いです~!
チビちゃん、お兄ちゃんは病院に行って大変だったのです。今日だけは許してあげてね~!

みゅうちゃん、何事も無くて良かったです。
オシッコしてくれてないと、本当に心配になりますもんね。私もそこは結構気にしてます。
だから、オシッコやウンチした後は、必ず「賢いね~!」って褒めてるんですよ~(笑)
ココもカールもオシッコは1日に2~3回くらいですね。ウンチは1~2回くらい。
お水は1,2階合わせて5ヶ所に置いてあります。(流れるタイプ1、水道水を入れた食器が3、(最初は)冷水を入れたガラス食器が1)
一番気に入っているのは、流れるタイプのお水の様です。キッチンに置いてあるのですが、近くに食器のお水があっても、わざわざキッチンまで飲みに行っています。

私も水分はたくさん取らせたいと思って、毎日必ずスープを1袋飲ませるようにしています。
カロリーが気になるのですが、まあ、そこは仕方ないかと・・・
おデブさんカール君、先日のワクチンで少しだけ体重が減っていましたので、良しとしましょう~!(笑)

外は風が強くなってきました。何だか直撃を受けそうな気配です。
帰ったらバルコニーの植木鉢などを片づけないといけないかしらって思っています。(でも、既に雨も降ってるし~屋根無いし~!)
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 18:44:08 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

こんばんは♪
さっそくにありがとうございます^^

オチッコは暑い時期でも寒い時期でも一番心配なことですよね!
いつもみゅうには「みゅうちゃん、ちぃーちぃーは」と声をかけると、
「ウーン」とかなんとか言いながらトイレに入ってくれるんですよ(笑)
それでも2回ぐらいで、冬には3回ぐらいの時もありますが・・
ここのところは二日で3回でしたが、昨日から一回しかしてくれないので心配でした><

うちでは電気で循環する水が出るのがあるのですが、見向きもされずお蔵入りになっています!
自分なりにあらゆる手を尽くしていますが、なかなか思ったようになりませんね(>_<)
最近は暑いせいかお風呂場にも入ってきませんし、(お風呂のお湯は大好きで、
自分から顔を湯船に入れてよく飲んでいたんですけどね~)

水入れも陶器(お水がおいしくなる陶器でこれが一番お気に入りかも)、
ステンレス、プラスチックに入れていますが、ガラスはまだ使ったことが無いので気分が変わるかもしれないので使ってみようと思います^^

とにかくみゅうはおデブなので腎臓が悪くならないか心配なんですよね。

カールくん、体重減っていましたか~、少しでも減ると嬉しいですね^^

心配事が多いですが、れおままさんも頑張って下さい、私も気を付けて様子を見ていきます。

台風の影響が心配ですね、こちらも今大雨警報が出ました。
早く帰って台風に備えて下さい、十分気をつけて下さいね。


  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 19:29:09 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃん、まっちゃさん、病院お疲れさまでした!
膀胱炎や腎臓関係でなくて、まだよかったです
私は仕事で留守が多いから、その間どんな感じが
わからないけど、お水も減ってるから、ちゃんと飲んでるんでしょう^^;
この盆休みには、しっかり観察してみますね^^

大きい台風がまたきてますね
まっちゃさんも気をつけて下さいね
  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 21:54:46 |
  3. きぐるみくまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆きぐるみくまこさん☆

こんばんは♪
台風で気忙しいことでしょうに、ありがとうございます(*^^)v

お盆で病院がお休みにならないうちに、診てもらった方がいいかな~と思ったんですよ!
猫も赤ちゃんと同じで、病院がお休みの時や夜になると、
具合が悪くなることが多いような気がするんですよね~!

みゅうの鳴き声がすごく疲れるんですよ、車の中から待合室まで鳴きっぱなしです><
でも感心なことに診察台に乗った時だけはおとなしいんですよ^^
どの猫ちゃんもこんなに鳴くものなんでしょうか?
待合室にゲージに入った猫がいましたが、鳴かずにおとなしかったんですよ(笑)
みゅうの鳴き方は声に高低差があって、まるで人に訴えているみたいなんですよ(笑)
先生に「飼い主さんの甘やかせすぎですね~」と言われてしまいました><

夕方までに二回オチッコしましたので、ちょっと一安心しているところですが、
明日は点滴しなくても出てくれるかまだ安心できませんね!

ころあずちゃんもお留守が多いと心配ですよね。
いよいよ台風が上陸しそうです、どうぞお気をつけてくださいね♡

  1. URL |
  2. 2014/08/08(金) 22:45:08 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃん6歳おめでとー!!!(今さらすみません!)

確かに1日1回は心配になりますよね。多すぎるのも良くないみたいですが…
何度もトイレに行って、なんか頑張ってるけどおしっこは出ていない!とかだったら分かりやすいのですが
「1日どれぐらいおしっこをしたか」というのは、日中家を空けていると本当に分からないです。

うちでは毎日スープを水で薄めて飲ませていますが、実は、なっちゃんだけ好き嫌いが激しくて
まぐろ・かつお味系のだしスープにはあまり興味は無く、クリーム仕立て系のスープの時だけ目を輝かせやって来ます。
ぐりとにきはスープなら何でも良いみたいですが…(笑)
あと!ドライササミを水浸しにするのも中々食いつきがいいですよ〜!!
「ドライ」ではなくなるのですが、絶対に食べるので(うちの奴らは)猫缶よりも水分を取らせるという荒技です(笑)
みゅうちゃんがササミ好きなら試してみて下さいませ!

皮下点滴は闘病中ジーザスがほぼ毎日受けていました。
あの頃は今あるような「猫用スープ」なんて無くて、水やフードをシリンダーで無理矢理飲ませていましたが、
あの時代にもあったなら、ジーザスもスープなら喜んで飲んでもう少し長生き出来たんじゃないかな?なんて思ったりもします。
ドライササミもあったら良かった!

みゅうちゃんやちびちゃんは、まっちゃさんがちゃんと気を付けて見ていてくれるので安心ですね!
うちも、もっとちゃんと気をつけないと…。
昨夜は2人とも会社の飲み会で、エアコンもつけっ放しだし心配だしで私は何とか9時前には帰って来たんですよ〜!途中で!
でも姉は11時過ぎに帰って来ましたよ!!!v-12絶対、私の方が偉いですよね?!
(すぐまっちゃさんにチクる…)

今朝は久々に涼しくて9時近くまで寝てしまいました…。
雨が降り出す前に色々な用事を済ませ、家でゆっくりした方が良さそうですね〜
まっちゃさんもお気を付け下さいね!!
  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 12:30:08 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

☆みかん72さん☆

こんばんは♪
6歳のお祝いありがとうございます^^

今日はとても涼しくて猫たちもクーラーのない部屋で、昼ごろから5時間ぐらい
爆睡してくれましたので、私もホントに久しぶりにお昼寝をしてしまいました(*^^)v
台風で大荒れの地域の皆様には申し訳ないくらい、静かな一日でした。

あんなに心配していたみゅうのオチッコは、昨日病院から帰ってきて寝るまでに三回、
今日は朝から夜までに二回とウ〇チが一回で平常に戻ったかな~と思います^^
みゅうの一回のオチッコの量はとても多いんですよ。
チビとの比較なんですが、チビはちょこっとで4回ぐらいなので、
量的には同じくらいかなと、思っているのですが!
先生が言うには、最低一日一回あれば大丈夫だとは言っていました!!!

みゅうはもの凄く好き嫌いが激しく、缶詰も決まったものだけ、
それも食べるのは開けた時だけで、今回はその開けたても食べなくなり、
お八つにあげていた3gの小袋入りカリカリだけを欲しがっていたんですよ!!!

スープ類もいろいろ頂いたものや買ったものを飲ませようとしましたが、
全く飲んでもらえませんでした><
お水も冷たいの、温かいの、と目の前に置いてあげても飲まないんですよ><

待合室に高齢猫用のカリカリが置いてあったので、一袋頂いてきてみゅうにあげてみましたが、
クンクンしただけで食べようとはしませんでしたので、7歳くらいから餌を変えないと
いけないらしいのでまた慣れるまで苦労するな~と思いました><
その代りチビは何でも好き嫌いなく、一人で食べてくれるので助かりますよ。
ほんとになっちゃんと兄弟なのかと疑っちゃいますね(笑)

「ドライササミ」はチビは食べますが、みゅうは食べてくれませんが、
水浸しにする方法は良いかもしれませんね♪
本当にみなさんは愛猫ちゃんのためにいろいろ考えているんですね♡
みゅうがあまりに水を飲まない時にはスポイト持って、追いかけて飲ませた事もありましたが、
無理強いしてトラウマにでもなったら大変だと思い、今は粉薬を飲む時だけにしています!

シロさん、えらいよ~、いいこだよ~、ほんとにお留守番させているみんなの事が
心配で心配で、美味しいお酒も喉を通らないですよね~(笑)
お姉さまはきっとシロさんが先に帰ってくれていることがわかっているんですよ。
次に飲み会が重なったらその時はお姉さまに先に帰っていただきましょう。

台風は東北は明日が荒れるらしいですから、シロさんもどうぞお気をつけて!



  1. URL |
  2. 2014/08/09(土) 23:02:22 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃん、病院に連れていかれて大変だったね~。
でもオシッコしないからしょうがないですよね。 確かに夏は冬に比べてオシッコの回数は少ないと思いますよ。 1日に2回か2日に3回くらいですね。 できれば確実に1日2回はして欲しいところです。

うちはカリカリと缶詰もあげてるので、多少の水分補給にはなってると思います。  水はぬるま湯が好きみたいで、冷たいと飲みっぷりは悪いですが温かくするとガブガブ飲みます。 ですから夜中に気づいた時はお湯を足してぬるま湯にしてあげます。

検査して特に問題ないようでしたら、オシッコしてくれるはずですよ。みゅうちゃん、あまり心配かけないようにね。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 10:37:37 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

こんにちは!
京都は今まさに暴風の真っ只中ではないですか!!!
被害はありませんか、猫ちゃん達怖がってはいませんか!
西日本のお友達が心配で夜中に何度もTVニュースを見ていました。
何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈っています。

ニャンコを飼ってみて一番気になるのは、食べることよりオチッコ、ウ〇チですよね。
うちでも一日二回から二日で三回までは大丈夫かなと見ていますが、
一日一回になると焦り出します!!!
さまざまな形で何とか飲んでもらおうとするのですが、猫も頑固で見向きもしません。
生温かいのが好きなのはみゅうも同じですが、飲まなくなると全く駄目ですね。
缶詰を食べてくれる時はいいのですが、この時はドライしか食べず水も飲まずでしたので、
スポイト持って追いかけてしまいましたよ~><

お盆休みもあるから早めに医者に行くのが一番だと思い、
鳴き叫ぶみゅうを連れて行ってきました。
ところが8日、9日と順調だったのですが、今日は(10日)まだしてくれないのです><

本当にあまり心配かけないでよね、みゅうちゃん^^

オッティーさん、台風の気忙しい中わざわざありがとうございました^^
どうぞお気を付け下さい。
  1. URL |
  2. 2014/08/10(日) 12:00:21 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃんもyukiyamaneko2さんも、病院お疲れ様でした!
みゅうちゃん、家を出てから帰ってくるまでずっと鳴きっぱなしでしたか(*;^-^)
それはyukiyamaneko2さんも疲れてしまいますよね(笑)
でも健康体との事で良かったです!

帰って来てからのチビちゃんを追い出すみゅうちゃんのお顔(笑)
わるそうですねぇ~www(´∀`人)w
チビちゃんも、病院がんばってたと解っているのかな?
譲ってあげてえらいね!!

ネコちゃんはお水飲まない子が多いですよね~。
お水を飲まないと、膀胱炎にもなりやすいので、出来れば飲んでほしい・・というお気持ち
解ります。
もうすでに試されているかもしれませんが、ささみや魚のゆで汁を水に混ぜてみる・・なんてどうでしょうか?

ちなみにうちの実家の猫は、お風呂場のお水を飲んでいました。
猫ちゃんはカルキ抜きのお水の方が好きな子が多いので、うちの猫も新鮮なお水というよりは、時間がたった水の方が良かったみたいです(笑)
新鮮ではないので、飼い主的には心配ですけどね(*;^-^)
  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 08:48:48 |
  3. LOLOKOA家 #/bb3KqRM
  4. [ 編集 ]

☆LOLOKOA家さん☆

こんにちは♪
台風の被害はありませんでしたか~!
LOLOKOAちゃんは、雨風の音にびっくりして怖がっていませんでしたか。

こちらは雨も風も警報が出た割には、あまり大したことはありませんでした。
みゅうは雷が大嫌いなので、その雷も鳴らなくてよかったです。

猫は砂漠の生き物だったから、あまりお水は飲まなくても大丈夫と聞いた事あるんですが、
実際にどの程度飲んでいれば命に別状ないのか、何CCは飲まなくては駄目とか、
オシッコは回数だけではなく、一日何CCぐらいするものなのか、
気になり始めると気になってしょうがないんですよ~(笑)

病院に行った日は点滴のせいか、三回ありましたが、昨日は二回、今日はまだ一回、
チビの匂いが嫌なのかと思って、きれいに洗って新しい砂を入れても中々しませんね(>_<)

みゅうって意外とこだわりが強いんですよ(笑)
家に連れてきていただいた時に持って来た小さなトイレは、今でも一番のお気に入りで、
大きな体が入れ物からはみ出していても、そこが一番好きみたいなんですよ^^

スープなんですが、お湯や水で割ると飲まないので、そのままあげるんですが、
申し訳程度にペロッと舐めるくらいですね><

今迄は朝だけ食べていた缶詰を、毎食ごとにあげるようにしています。
この缶詰もうちに来た時に食べていたというメーカーのもので、他の物は一切食べません。
それも開けた時だけで、残って冷蔵庫から出したものは、匂いを嗅いで「いらない」です!
床を片手で爪を立てないで、お皿の横をカリカリカリカリするんですよ(笑)
新しい缶詰が出てくるまでカリカリしています!!!
(残りの缶詰はチビに食べさせていますが、最近のみゅうの我儘ぶりに、
開けては食べないことが多くて、チビだけでは食べきれなくなってしまいました)
早く正常なおしっこ状態に戻ってほしいです。

みゅうもチビも多分あまり冷たいお水より、生温かい方が好みかなと思います。
お風呂のお湯も自分から湯船に顔を突っ込んでペロペロとよく飲んでいましたね~

そんなこんなでダラダラと書いてしまいましたが、あまり気になる時はお医者に行くのが
一番だと思いますので、よく様子を見ているようにしましょう(^^♪

ありがとうございました♪



  1. URL |
  2. 2014/08/11(月) 17:57:53 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
心配してコメントまでありがとうございました。
無事に仕事に復帰して頑張っています。

ブログまとめて見ました。
誕生日のメッセージも今になりましたが
6歳!おめでとう!!

体重は±0だったようですが
変わりがないという事はある意味元気な証拠な気がします。
ブライトは水道水を洗面器に入れて風呂場で飲みます
(ブライト専用の洗面器)
猫は気に入った場所でしか水を飲まないって聞いたので本当に色んな場所に置いて
ようやく風呂場で落ち着きましたよ
どうしても水を飲まない時は具なしのスープで水分補給させてますよ
  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 15:18:27 |
  3. zunzunzunkotan #QIXp.g0s
  4. [ 編集 ]

☆zunzunzunkotanさん☆

こんにちは♪
台風も大雨もずんこたんさんの体調もみんな心配でしたよ~!!!
でもこうしてコメントがいただけるという事は、ご無事でまたお元気に
なられたという事でとても嬉しいです^^

ブロブもさかのぼってまで、見ていただき(今では月一のサボリブログです)
みゅうのお誕生日のお祝いもありがとうございます♪

毎日「ほれほれ、オチッコはでたかな~」とかけ声をかけていますよ~(笑)
でもおかげさまで病院に行った以後は、一日2回はしていますので、
ま~大丈夫かな~と思っております。

うちでも飲み水は何か所も置いてあって、いろんな器にいれてあります。
今まではお風呂のお湯は、湯船に顔を突っ込んで飲んだり、蛇口の流れる
水道水をよく飲んでいたんですけど、最近は全くやらなくなりました><

ブライトちゃんはお風呂場に置いてあるお水がお気に入りなんですか~^^
夏は涼しくて最高ですよね、ブライトちゃん、頭いいな~♪

ご飯は水分補給の意味もあって「ウエットフード」を朝だけあげていましたが、
今は毎回カリカリに混ぜて食べさせています。

みゅうは病気持ちでおデブだから、いろいろ心配ごとがありますが、
よく様子を観察して、でものんびりとやっていきたいと思います。

まだ暑い日が続くと思いますが、ずんこたんさん、お仕事頑張って下さい。





  1. URL |
  2. 2014/08/15(金) 17:06:16 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!!

みゅうちゃん大変でしたね。
もうだいぶ様子は良いのかしら?

家は缶詰もあげてるんで水分はある程度とれてるんじゃないかと思ってます。
カリカリだけだと水分が不足しちゃうって聞いたんで、家に来た時から缶詰とカリカリ食べてます。

お水は美味しくなる食器に入れてリビングに1個。
洗面器(茶太郎専用)をお風呂場に置いてます。
茶太郎は洗面器が気に入っているようで殆ど洗面器から飲んでます。
美味しくなる器より大きい器がお好みみたいです・・・。
  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 11:58:09 |
  3. milktea #-
  4. [ 編集 ]

☆milkteaさん☆

こんにちは♪
へんてこな気候だったこの夏もそろそろ終わるのでしょうか、
最近こちらは朝晩がとても過ごしやすくなってきました。
でも台風シーズンはこれからのようで、少しも気が抜けないようですから
気を付けないといけないそうですよ><

みゅうのご心配ありがとうございます^^
また最近トイレの回数が減っているみたいで、毎日夕方までにオチッコ出なかったら
お医者だ~とちょっとイラついている毎日なんですよ(>_<)

一日に2回が二日に3回、前の晩に出て次の日の夕方まで出ない一日1回の日が
最近またあるんですよ!!!

うちでもウエットフードは毎回あげているから (85g缶を4回くらいに分けて)
水分不足にはなっていないとは思いますが、
それならなぜオチッコをしないのかなと心配です。

家のあちこちにいろんな器でお水を置いてあげているんですよ!
(小さな器は縁すれすれにお水を入れて、飲んだ減り具合がわかるように)

ちゃたろうくんもお風呂場が大好きなんですね^^
大きな洗面器でたくさん飲んでくれると嬉しいですよね♡
それを見ていると飼い主としてもホッとしますよね♪

そちらはまだまだ暑い日が続くのでしょうね!
どうぞお体ご自愛くださいね。



  1. URL |
  2. 2014/08/25(月) 15:17:34 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/132-a4a10416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR