甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

黒にんにく完成?

ずんこたんさんに教えていただいて、黒にんにく作りに挑戦!
青森産の大きなにんにくが中々手に入らなくて、延び延びになっていましたが、
11月13日仕込みに入りました。
006.jpg

ちょっと匂うのでサンルームに置いて、炊飯器の保温で24時間たったところです。
008.jpg

10日ほど経ちました。色もだいぶ茶色になってきました。
010.jpg

2週間たって食べて見ましたら、辛みは全然なく、もう少しで完成かな~(*^^)v
001.jpg

だいぶ黒くなりプルーンのような食感でとても美味しくなりました。
ビンに入れて保存するそうですが、毎日食べると20日位で無くなりそうです><
にんにく完成?
もう少し保温を続けた方がいいでしょうかね~。
本当はまだ真っ黒じゃないんですよ(笑)
とても美味しいので、これは食べちゃって次を仕込みたいのですが。

ずんこたんさん、お世話になりました。
これで寒い東北の冬も元気に乗り切れそうです。
お母様にもよろしくお伝えくださいね<(_ _)>
  1. 2013/11/28(木) 19:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<キラキラ冬の陽だまり猫 | ホーム | 《蚊》あっちへ行け~♪>>

コメント

おはようございます。
完成しましたね~!! もう次の仕込みにかかりましたか?
写真で見る感じやはり10日目はまだまだの感じですね。
仕上がりも写真で見た感じもう少し黒くても良いような気もしますが・・・まさに真黒まで。
でもニンニク臭もなく甘みがプルーンのようなら大丈夫と思うので後は好みの問題かと思います。
ただ、ビンに入れる時に湿気があるとカビの原因にもなると思いますので湿っているようならニンニクをザルカかごで乾かした方が良いのかも?
うちは籠にずっと出しっぱなしです。
食べ始めると習慣になってしまうので次を仕込んだ方が良いですよ~

実は、
さぁて今日はみゅうちゃんチビちゃん何してるかな~と思ったらいきなりド~ンとにんにくが登場したので笑ってしまいました。
黒ニンニク製造みゅうちゃんチビちゃんから嫌がられなくて良かったです。
鼻が良いだろうから嫌がるかな~とちょっと気になってました。
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 10:28:55 |
  3. zunzunzunkotan #vNEA6yrs
  4. [ 編集 ]

☆zunzunzunkotanさん☆

やっぱりもう少し真っ黒がいいのですね~!
でも食べるととても美味しいので今回はここで完成という事で(笑)
ただ気になるのは真っ黒になるまで待った方が、栄養価が高くなるとかあるのかな~と思うのですが。
次回はもう少し黒くなるまで気長に醗酵させたいと思います。

しっかり乾かしてからビンに入れた方がいいんですね。
でも長期間保存するわけではないので、私もザルに入れておきます。
食べた時の匂いはどうなんでしょうか?
いつも主人と二人で食べてしまうので臭うかどうかわからないんですよ(笑)

早く次のにんにくを買って始めたいと思います(*^^)v
ありがとうございました^^
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 18:37:37 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

何かと思ったら黒にんにくー(笑)

へ~~こうやって作るんですね~。 でもこんなに長い間ジャーを占有するなんて、その間ご飯は? 

体にいいみたいですよね、黒にんにく! まだ食べた事ないんで、一度食べてみようと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/29(金) 22:04:28 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

こんばんは♪
テレビとか広告で黒にんにくを見て、欲しいなと思っていたんですが、
とても値段が高くて買えなかったんですよ><
ブログのお友達のずんこたんさんが、ブログの中で手作り黒にんにくを食べている、
お話を聞いて、作り方を教えていただきました♪

電気釜は古い使っていないものでないと、匂いが付いてしまうそうなので、
いい具合にうちには使っていないお釜がありましたので、
それを使いました(捨てようか迷っていたんですが捨てなくて良かったです笑)

身体にとても良いそうなのでぜひ作ってみて下さいと言いたいですが、
使っていないお釜じゃないと匂いが付いて駄目みたいですよ。
それにマンションでは部屋中に匂いが充満してちょっと臭いかな~!!!
うちではサンルームに置いてあるんですが、スイッチを切った後でもまだ臭いです(笑)



  1. URL |
  2. 2013/11/30(土) 17:06:10 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

まっちゃさん、ご無沙汰しています

秋もすっかり深まり~もう冬支度ですね!

黒にんにく、すごく元気になりそうです

家で作る事ができるんですね~

うちの母が、市販のを買ってました(結構高かったですよ@@)

におわないっていう事だったけど、やっぱりにおってました(笑)

食べた次の日とかは、どんな感じですか?

ほっこりして美味しそうですね^^



  1. URL |
  2. 2013/11/30(土) 19:03:09 |
  3. きぐるみくまこ #-
  4. [ 編集 ]

☆きぐるみくまこさん☆

こんばんは♪
お久しぶりで~す^^お元気でしたか♪
あずちゃん、ころちゃんも元気にしていますか♡
あっという間に寒くなってしまいましたね~><

私もこの黒にんにくは凄く気になっていたんですが、
ちょっと高くてまだ買ったことなかったんですよ(笑)
きぐるみさんのお母様は購入していらしたんですか!

ブログのお友達に教えてもらい、何とかできましたが、
本当はもっと真っ黒になるまで置いた方が良いそうなんですよ♪
また挑戦してみたいと思います。
食感は柔らかいドライプルーンみたいで、にんにくのにおいはほとんどなく、
幾つでも食べられそうなんですよ。

臭いかどうかは主人と二人で食べてしまうのでわからないんですよ(笑)
きぐるみさんのお母様はにおっていましたか~(笑)

寒さ厳しくなります、どうかお身体お大切に。
  1. URL |
  2. 2013/12/01(日) 00:33:33 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

実は、まっちゃさんの作ったこの「黒にんにく」なるものを見た時から、超気になってしまい…
昨日行ったスーパーに売っていたので買って来てしまったんですよ〜!(笑)
(ちなみに3個入って500円でした。これは高いのかな…?)←生のを買ったら150円くらいで買えるから高いか!

やっぱり超真っ黒でしたよ〜!それこそプルーンみたいな色でした。
でも、にんにんくの匂いはしましたね…(笑)で、ちょっと酸っぱいのかな?
何となくちょっぴり元気になったような気がします!(思い込み)

健康おたくな私なので、これからも毎日1粒ずつ食べます!!
  1. URL |
  2. 2013/12/01(日) 17:33:04 |
  3. みかん72 #-
  4. [ 編集 ]

☆みかん72さん☆

こんばんは♪
黒にんにく、健康に良さそうですよね!
シロさんみたいに若ければいいのですが、みゅうやチビより先に逝くわけにいかないので、
身体に良いと聞くと何でも試してみたくなる私なのです(笑)

スーパーでお買いになったのですか~!
3個で500円とありますが、3粒ではなく3玉ですか?
3玉で500円ならすごく安いと思いますよ。
私が作ったのは青森産ニンニクで10玉2000円で、24時間炊飯器の保温で2週間
以上かかりますから、シロさんが買われたのはとても安いと思います。
前に新聞広告で一玉600円で出ていましたよ。

にんにくのにおいなんて気にしないで、毎日食べ続けましょう(笑)
3匹の猫ちゃんみんなのために、いつもこれからも元気でいて下さいね^^
  1. URL |
  2. 2013/12/01(日) 23:51:35 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

黒にんにく、流行中?
知らなかった~! 皆さん、ご存じなんですね~!
私も体に良いって聞くと試したがる人ですが、さすがに自分で黒にんにくは作れないかな~^^
サプリメントはあれこれと飲んでますけどもね~!
ココ(はグルコサミン)と一緒に飲むのが習慣です!
自分だけだと忘れそうだけど、ココと一緒なら忘れないので続いてます^^

猫さんたちのお世話をするためにも、頑張って健康で長生きをしなくっちゃですよね~!


  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 19:49:01 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

そうそう、そうなんですよ!猫達より先には絶対に逝けないんですよね~(笑)
ヤフぺやブログのお友達の中で私が一番年上でしょう!!!
れおままさんはまだまだお若いから心配ないでしょうが、
私なんて毎日痛む腰をナデナデしながら、4箇所の猫トイレのお掃除をしているんですよ♪
チビなんて私に階段を上らせようとして、2階でばっかりしてくれるんですから。

そんなわけでサプリメントを飲みながら、やっと持ちこたえているので、
良いと聞くと何でも試したくなりまして、自家製黒にんにくに挑戦してみました。
作り方は難しくはないのですが、黒にんにく用の炊飯器と部屋が臭くなる事と、
時間がかかるんですが、安くできるのが何と言ってもメリットですね~♪

ココちゃんのグルコサミンは骨のためなんでしょうか。
みゅうも毎日タウリンを飲んでいますが、なかなか大変だと思ってしまいがちですが、
人も一緒に忘れないために飲むんだと思えば、面倒とは思わなくなりますね(*^^)v
  1. URL |
  2. 2013/12/05(木) 22:22:24 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/117-874d1d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR