甘え過ぎネコともっと甘えてほしい猫との日常

飼い猫の行動や癖、遊び、食事など、毎日を絵日記のように残したい。

セミ逃げられました♪

暑さも今がピークなんでしょうか?
みゅうもチビも昼間はさすがにおとなしくネンネしています。
部屋が暑くなってきてクーラーのスイッチ入れると、
みゅうがどこからともなくやって来て、一番涼しい特等席にとび込むんですよ♪
直接風が当たらないように調整してあります。
真夏のお昼寝ー1

チビはどうしたと探すと廊下でこんな可愛い恰好で寝ていました♡
真夏のお昼寝ーチビ

最近朝早い時間に起こされることが何回もあるんですが、
最初は嫌々起きて付き合いましたが、今では朝の爽やかさに病み付きになりましたよ。
涼しいのであっちこっちと好き勝手に歩いています。
蜥蜴を見つけて追いかけたり、お散歩のワンちゃんたちに唸ってみたり、
毎日5時は厳しいですが出来るだけ付き合ってあげようと思います
真夏の早朝散歩

庭の桃の木に今年初めて蝉の姿を見つけました。
二人とも捕まえる気満々で、チビが勢いよく飛び付きましたら、
木が揺れて蝉に逃げられてしまいました。
みゅうは私が抱き上げて木に乗せてあげたけど、すぐ飛び降りてしまいました。
ー1今年初セミ

今年初セミーチビ

れおままさん家のココカルちゃんは蝉取り名人の噂がありますので、
どうやって捕まえるのか、近いうち住み込みご指導お願いに上がりたいと思います(笑)
ーみゅう今年初セミ
みゅうはダイエットで少し体が軽くなっているはずだから
もう少し頑張って木を登ってほしかったな~♡蝉はもう逃げていないんですけど
スポンサーサイト
  1. 2013/08/17(土) 18:06:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<寝てます♡ | ホーム | 登り棒練習中!>>

コメント

みゅうちゃんはクーラー直撃のザルで寝るのがお気に入りなんですね。 ちびちゃんはひっくり返って壁に足をつけてる所を見ると暑いんですかね~v-238

朝5時ですか~ちょっと早いですねー(笑) でも朝方は一番涼しい時間帯ですもんね。 もう昼間とか夕方は暑くて大変ですもんね。

しかしセミはそう簡単には捕獲できないみたいですね。 でも捕まえてきたらどうします?困っちゃいますかね。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 22:04:40 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

ほんとにいつまでこの暑さは続くんでしょうね~!
ご近所さんとの挨拶も「今日も暑いですね」こればっかりです(笑)

早く涼しくなってほしいですが、こちらの冬の寒さは恐怖なんですよ!
今年の冬は寒さが厳しそうな気がします(>_<)

もしセミを生きたまま捕まえてきたらどうしましょうかね~♪
部屋の中に放して、それを二匹で追いかけて遊んで、
弱らないうちにお外に放してあげるのかな~^^
チビが木に飛び付くのを見ても、蝉はまず捕まらないでしょう(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 23:37:29 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃんもチビちゃんも、しっかり木登りしてますね♪
一生懸命な後姿がとっても可愛いです♪

セミさんの捕獲なら我が家のココカルにお任せを!
いつも捕まえると、お家に連れて入ります。
部屋の中で放すので、よく壁の高いところや玄関の吹き抜けの上の方へ逃げられてますよ。
次から次へと捕まえてくるので、多い時は家の中に5,6匹のセミさんが居たりします。
ココカルの見ていない時にせっせと捕まえて庭に逃がしている私です。
でも、もうシーズンも終わりです。(いつもお盆を境にセミ獲りは終了します。やはりお盆に狩りはまずいですからね。)
ココカルにも今年のシーズンが終わったことが解ってるみたいですよ^^(毎年の事なので覚えてるのかしら?)

まっちゃさん、朝5時起きはスゴイですね。
早朝散歩、とても気持ちよさそう!
私もココカルを連れて散歩してみたいなって思う事もあるのですが、
現在は自宅の敷地からは出ない事が当たり前になってるココカルが(何度か脱走しましたが^^;)
お外に出ても良いんだ~って思ったら危険だわって思って思いとどまっております。 ちょっと残念。。。
カールは呼べばすぐ帰ってくる良い子ですが、ココは鉄砲玉みたいな奴なので、とても危険なのです^^(笑)
もっとも、いつまでも遊びたがるのはカールで、ココは自分が満足したらさっさと家の中に入ってきて首輪外しちゃうマイペース君ですけどね。


夏休みが終わって、お仕事が始まりました。
早速、スタッフ皆バタバタしています。
私が一番暇かも~!(笑)
このコメント書き終えたら、今日はもう帰宅しま~す!
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 18:30:53 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

れおままさん、またみゅうの具合が悪くなりました。
落ち着いたらお返事書きますね!
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 00:22:29 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃん、大丈夫?
頑張れ!みゅうちゃん!
早く元気になってね!!!

まっちゃさん、コメントの返事は気にしないで下さいね。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 16:35:49 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

そちらは蝉のシーズン終わりですか~、うちの方は珍しく蝉が鳴いています!
でもココカルちゃんはシーズンの終わりを理解しているなんて凄いですね^^

朝の五時起きは起きるまでは「ブチブチブチブチ」言っていますが、外に出てみると
あまりの清々しさにみゅうチビに感謝してしまうほどですよ♪

みゅうの様子を少し書かせて下さい。

生後二歳で一回目の発作があってから、ほぼ一年半おきに五歳までに計三回、
この三回目が6月20日、この時に「てんかん」と言われ、予防薬を投与されましたが、
四回目が7月20日、この時は一ヶ月に以内の発作なら治療はしないで様子見で
と言われ、五回目が8月20日(なぜぴったり一ヶ月???)

夜間でもあったし同じような症状なので(初めは涎を出しながら口をぺちゃぺちゃ
させる感じで、この時私はまた発作かなと感じました。
そのうち床にうずくまる様な感じになり、目はあいていても虚ろで、よだれが出ていて、
名前を呼ぶとしっぽでお返事はしてくれます。
5時間ぐらいで元に戻りますが、そんな虚ろな状態でもトイレにも行くし、
自分でお水も飲むし、好きな寝床に自分で移動もするんですよ。
でもその様子は普段とは違って元気がありません)
翌朝先生に電話でお話を伺ったら、もう治まったようなのでこのまま様子を見て、
この後の様子を観察して変化があったら連れてくるようにと言われました。

昨日一日はあまり元気はなく、ご飯も好きなものしか食べてくれませんでしたが、
今朝からは高いタワーにも登ったり、恒例の舐め舐めでチビを私の布団の上から
追い出したりしていましたので、一応日常に戻ったかなと思います。

この先もっと発作の間隔が早くなるのか、それだけが心配です。
先生は発作で死ぬことは無いし、癲癇に動と静があるならみゅうは「静」だから、
体の負担も少ないし、治療薬があるからあまり心配しないでと言われました。

今日のみゅうは朝からよく水を飲んで、今までは一日二回くらいのおしっこが
午前中だけで二回もしているので、発作を繰り返すと、
心臓腎臓肝臓が悪くなると読んだので、これもよく見守って医者に連れて行こうと思います。
もし腎臓が悪かったら今食べている「満腹感サポート」にプラス「PHコントロール」
なんてあるのかしら?食べさせることもむずかしいですね。

長々すみません、ココカル君まだ暑いからお外に長い時間出たらだめだよ^^♡




  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 14:14:10 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

詳しい状況が解って、少し安心しました。
先生の仰るように、きっと大丈夫ですよ。うん。

お仕事中なので、取り急ぎ情報を
「満腹感サポート」にプラス「PHコントロール」 というのはあります。
ココカルの現在の主食カリカリがまさにそうです。
我が家も以前は「満腹感サポート」だったとお話した事があると思いますが
ココが結石になってから獣医さんの勧めで変更したのが、「PHコントロールライト」です。
これは、「PHコントロール」でありながら体重過多の子への考慮もしたもので、ココカル共に食べてます。
カールは結石の心配は無いのですが、「どうせココちゃんのも食べるから(笑)」と言われて予防も兼ねてという事で勧められました。
同じメーカー(ロイヤルカナン)なので味に違和感もないみたいで、すんなり移行できましたよ。

では、では、また来ます。(これから、会議~!)
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 15:58:17 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

れおままさん、お忙しい中ありがとうございました。
満腹感サポート+PHコントロールあるんですか~~♪
医者と相談してどうするか考えてみます。
困ったことに最近「満腹感サポート」をみゅうが食べてくれないんですよ!
ダマしダマし好きなカリカリや猫缶と混ぜて食べさせてはいますが。

発作が治まったとはいえ、みゅうのやることすべてが気になって、
ちょっと姿が見えないと探しまくってしまいます。

お休みなさい。
  1. URL |
  2. 2013/08/22(木) 22:19:07 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

みゅうちゃん具合悪かったんですか! もう大丈夫なんですね。
予防薬って、定期的に飲ませてるんですか? それとも病院で注射してもらうんですか? 

先生が大丈夫って言ってるみたいなんで、この症状にうまくつきあっていきましょうね。 
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 22:10:33 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
あいかわらず賑やかなみゅうちゃんとチビちゃんですね~ほのぼのな2人のやりとりがちょっと笑っちゃうんですけどね
かわいいですよね~
縦で見ると、みゅうちゃんの立派な体がよくわかりました~
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 19:32:01 |
  3. zunzunzunkotan #lLD8mydU
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

こんばんは^^
みゅうの発作はまるで寝ているようなんですよ!
いつもと違うのは目が虚ろでよだれを出しています。
それでもフラフラしながらもトイレや水飲みには行くんですよ!!!
これが癲癇の発作と言われても私には信じられません。
その様子を動画に撮って診ていただきましたらやはり発作だと言われました。
発作中は静かにしてあげた方がいいという事で、正常に戻った時点で病院に
電話をしますが「、治まれば何もすることが無いから、その後に何か変化があれば
連れてきなさい」と言われます。

今飲ませている薬はあくまでも予防薬で、発作がひと月に何回も起きる様になったら
治療薬で治療を始めるそうです。
今気になるのは予防薬を飲み始めてから、発作が起きる間隔が狭まった様な気がして、
今度病院に行った時確かめてみたいと思います。

薬は無味無臭の白い粉剤で、朝一番のご飯のウエットフードに混ぜて飲ませています。
最近薬が入っていると「プイッ」されるんで困っています(>_<)
病気と一生つきあわなければならないので、先が長いですからのんびりやって行こうと
思います。

オッティくんとおちょばちゃんは元気で羨ましいです^^♡
そちらはまだ暑いですか~
うちの方は夏はどこ行ったという感じここ数日は涼しいんですよ。

  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 22:07:57 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

☆zunzunzunkotanさん☆

こんばんは^^
みゅうは最近はダイエットのおかげで、少し体重が落ちたんですが、
一度おデブになったら痩せても皮がタプタプして、痩せたのがわからないんですよね~!
チビとは一キロ違いですが、チビはスラッと見えますよね(*^^)v

いつも元気で賑やかに飛び回ってくれることが本当に嬉しく思います♡


  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 22:26:29 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

心配な事は、どんどん先生に相談する方がいいと思います。 確かに薬飲ませてからというのは気になります。 
1度しばらく薬をやめてみるのも1つの方法ですよね。

薬といえば、うちのオッティーが一時足を痛そうにしてて、病院でレペタンという薬をもらって飲ませてたんですが、薬を飲ませるとあまり寝なくなるんですよ、何か遠くを見ている感じで動きが少なくなるんです。

みゅうちゃんのような症状が癲癇ていうのも確かに信じられないですね。 動けなくなるのが癲癇だと思っていました。

薬を継続的に飲ませるのはなかなか難しいですよね、だんだんみゅうちゃんもかしこくなってきます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 22:32:44 |
  3. オッティー #-
  4. [ 編集 ]

☆オッティーさん☆

コメントありがとうございます<(_ _)>
オッティーくん、足の具合が悪いことがあったんですか~。
薬を飲んで何か違う症状が出ると心配になりますよね!
今はもう何でもないんでしょうか。

みゅうの発作は5歳までに3回だったのですが(6月20日に三回目、7月20日に4回目
8月20日に5回目)三回目の発作の時に今の病院に替えてから、立て続けにそれも
ぴったり一か月に一回の発作を起こすようになりました。
薬を飲まないほうがいいのか、素人にはわかりませんので先生に相談してみます。
いろいろご心配いただきましてありがとうございました(*^^)v
  1. URL |
  2. 2013/08/25(日) 23:24:39 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

すっかり、ご無沙汰してしまって~^^
みゅうちゃんは、その後落ち着いていますか?
また、元気なみゅうちゃん、チビちゃんの新しいお写真を見せて下さいませ。

ご無沙汰の間に、色んな事がありました~
お仕事は相変わらずのペースなのですが(バタバタ?笑)
こちらでは先週末に豪雨がありまして(今、日本中ですよね)
自宅前の道路が冠水して、なんと!ガレージ部分、膝まで来るくらいの水が!あわや車が浸かってしまうところでした。(家部分は1mくらい高い位置にあるので大丈夫でした)
見廻りをしていた近所のおじさんが、「車、避難した方が良いよ~!」って声をかけて下さって、車は何とか事なきを得たのですが
横の花壇は完全に浸水です。実は今もってガレージ部分は流れ出した土でいっぱいですよ~^^;
おまけに、ガレージのシャッターのパネル配線がどこかイカレテしまったらしく閉まらなくなってしまいました。
手動に切り替えれば、手で閉める事はできるのですが面倒で~(笑)
施工して下さった業者さんに連絡はしているのですが、何だか忙しそうで、まだ来てもらえません。
という訳で、シャッターが閉まらないので、ココカルはお庭に出してもらえない日々が続いているのでした~!
ココさん、今朝も書庫の窓の前に立ち「出せ~!出せ~!」と言い続けておりました。(笑)
ホントにちゃんと日本語(人語?)で「出せ~!」って言ってるんですよ。動画に撮ってお見せしたいくらいです。
以前からココはよくしゃべるなあって思っていましたが、最近は磨きがかかってきて、人語に近づいてきましたよ~(笑)
カールは子猫のような可愛らしい声で、「みゃ!みゃ!」って言ってるだけなんですが。
また、そのうちココ兄ちゃんの真似をして話すようになるかも~?(何しろ、何だって少し遅れて真似っこ始めちゃいますから^^)
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 19:02:41 |
  3. れおまま #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

今ニュースを聞くと災害の質が変わってきましたよね~!!!
雨は豪雨、風は竜巻と何十年に一度と言われた事が、もう毎年起こると考えないと
いけないんですね!
それにしても大雨による冠水、大変でしたね。
車が助かったのは本当によかったですね~^^
テレビなどで土砂災害の様子を見ますが、まさかれおまま家のガレージが被害を受けて
いたとは、知らなかったとはいえ遅くなりましたが、心よりお見舞い申し上げます。

ココカルちゃん達はお外に行かれないでストレス溜まらないかな~。
もしれおままさんにお暇があったら、胴輪をして出たらどうでしょうか?
慣れないから最初は嫌がるかもしれないけど「お外に行かれるならいいか~」と言うかも♡
ココカルちゃん自由にお外に行かれるように、早くシャッター直るといいですね。

ココちゃん「人語」出来るんだ~!!!すご~い!
いつか動画見せて下さいね♪
うちではチビはカール君みたいに「ニャ~ニャ~」だけですが、
みゅうは結構お話しするんですよ^^呼べば必ず「フニャホニャ」言いながら寄って来ますが、
ココちゃんみたいに「人語」には程遠い感じです♪
でも「ご飯」だけははっきり日本語で聞こえますよ~(*^^)v

また週末はお天気が大荒れのようですが、どうぞお気を付け下さい。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 23:22:29 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

☆れおままさん☆

みゅうのこと書くの忘れてしまいました!
発作の後はこれまでとはちょっと変わったんですが、元気にしています。
今までお外に行くのはチビがうるさいから、ついでにみゅうも連れて行くという感じでしたが、
最近はみゅうがうるさくせがむんですよ!
それに食欲が旺盛になり、好き嫌いがいっぱい出てきて「満腹感サポート」を食べなくなり
それならと好きなカリカリを混ぜても、好きなものだけ食べて後はポイと吐き出しています!
だんだん我儘猫になって来たみたいです^^♡

台湾から孫と嫁さんが来てくれて久しぶりに賑やかな毎日でした♪
息子は仕事の都合で来られませんでした(>_<)

それでも食卓を拭きながら、このテーブルで多い時は11人で食事したんだな~と
ちょっと感傷気味になりました。
11人の内訳(娘夫婦に子2人、息子夫婦に子1人、近くに住んでいて震災で家が全壊して
神奈川に行ってしまった妹夫婦、私夫婦)余計なことでした(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 00:02:22 |
  3. yukiyamaneko2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://asuriyoukazu23711.blog.fc2.com/tb.php/106-79fe4292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yukiyamaneko2

Author:yukiyamaneko2
私の(=^・^=)ブログへようこそ♪
二匹の男の子のわんぱくぶりと、
平和な日常を見て下さい❤

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR